4歳きりん組2018年度5月の保育日誌

5月9日(水) 雨 佐藤

きりん組になって初めてのおはなし会は静かに集中して参加していた。絵本だけでなく、絵のない素話もよく想像力を膨らませて楽しんでいたので驚いた。紙芝居や絵本が好きな子が多いので、たくさん読んでいきたい。

 

5月11日(金) 晴れ 森

苗植えを毎日楽しみにしていたが、雨が続いてなかなかできなかった。園庭で少し遊んだ後、オクラの苗をプランターに植えた。2、3人ずつ呼び、「大きくなーれ」と声をかけながら優しく土をかけていった。畑では虫に興味を持つ子が多く、順番を待つ間、興味がそれてしまったが、最後はみんなでおまじないをして、きゅうりの苗の成長を楽しみにしていた。

 

5月17日(木) 晴れ 森

ぞう組と手を繋いで岸谷公園に行った。階段の登り降りと長い道を頑張って歩いていた。公園では小学生や他の保育園が来ていたりと人が多くいたが、木の実拾いをしたりアリが歩く様子を観察をしながら上手く遊んで楽しんでいた。帰りは暑さもあり、疲れてぞう組に手を引いてもらってなんとか帰園した。

 

5月22(火) 晴れ 佐藤

進級して初めてのにこにこまんだったので、とても楽しみにしていた、以前からグループを伝えていたので、同じグループの保育士、友だちを分かっていた。昨年とは違い、今年は自分たちよりも小さいうさぎ組がいるので、しっかり手を繋いでリードしていた。みんなで協力してのゲームをとても楽しんでいた。その後のバイキングはうさぎ組がいないことを残念がっていたが、嬉しそうに自分達でよそってよく食べていた。

育児あれこれ