4歳きりん組2018年度1月の保育日誌

1月7日(月) 晴れ 森

今日から登園してくる子が多く、休みの間何をしていたのか、友だちとの会話が弾んでいた。正月遊びの福笑いに挑戦する。初めての子も多く、やり方を説明しているときから意欲的で「やりたい」と話しをよく聞いていた。3~4名に分かれて行うが、友だちと協力し合い「おもしろい顔ができた!」とできた顔を笑顔で見ていた。

 

1月8日(火) 晴れ 佐藤

ヘビ公園に散歩に行く。歩き方等、散歩中の約束事を確認してから出発すると一人一人意識して歩いていた。公園は他園もいなく、初めは遊具で遊ぶ子が多かったが7、8人がハンターごっこを始めると、他の子も加わり、大人数で楽しんでいた。自然とじゃんけん

の声を掛ける子、仕切る子がいて、スムーズに進んでいた。集団ゲームをすることが増え、遊び方が自然と変化が見られるようになり成長を感じた。

 

1月16(水) 雨 佐藤

貝ノ浜公園に行って凧揚げをした。以前から楽しみにしていたのでやる気満々の子どもたち。公園をひたすら走り回る子が多かった。風が強く、想像以上に揚がったので喜んでいた。途中、風が強すぎて糸が切れたり、絡まったりすることもあったが、高く凧が揚がったことで満足しているようであった。

 

1月21日(月) 晴れ 森

なかよし会で使う買い物袋に絵を描いた。自由に描いて良いことを伝えると、すぐに描き出す姿が見られた。ペンが多くなかったが、使いたい色を友だちと貸し借りして仲良く使っていた。作業が終わった後は、気づいた子がペンの片づけをしてくれた。その後、作ってあった財布に自らお金を数えて入れて準備したことで、なかよし会の期待が大きくなっていた。

育児あれこれ