4歳きりん組2018年度2月の保育日誌

2月6日(水) 雨 森

朝の会後に席替えを行う。新しい席に喜んでいた。みんなで育てたヒヤシンスの絵を描くと、何度も花を観察し、色はどんな色をしているかを考えながら、いつもより時間を掛けて描いていたように思う。給食では、鬼の顔をしたピラフに自分でとんがりコーンを乗せることができ、楽しい給食となった。

 

2月15日(金) 曇り/雪 森

うさぎ組と一緒に貝ノ浜公園へ散歩に行く。前日も一緒に散歩に行ったので、自分から手を繋ぎに行くなど、積極的に声を掛けに行っていた。公園に着くとうさぎ組に良い所を見せようと、かけっこを張り切る姿が見られた。遊びの途中で、雪が降って来たので、すぐ園に戻る。子どもたちは雪が降って来たのを喜んで、室内に入ってからも窓から眺めていた。

 

2月18日(月) 晴れ 佐藤

好きな千代紙を選んで折り、飾り切りを行った。はさみの使い方が上手になり、ほとんどの子が自分で行っていた。開く時、ドキドキと期待を膨らませている表情だった。水性ペンを使ってにじみ絵を行うと、水でにじむ様子を楽しんでいた。バイキングは好きな席だったので、友だちとの会話を楽しんでいた。仲間意識が出て来たのを感じた。

 

2月28日(木) 雨 佐藤

1年間で作った制作や描いた絵を順に並べてまとめた。1番最近の作品から配っていったので、1つ配る度に「○○描いたんだった!」などと友だちと話しながら思い出していた。絵がどんどん描けるようになった事に自分で驚いている姿も見られた。室内遊びでしりとりカードを出して遊ぶと、普段平仮名にあまり興味を持たない子も、よく見て興味を示していた。

育児あれこれ