4歳きりん組2016年度12月の保育日誌

12月5日月曜 晴れ  和田

リース飾りに使用する為、折り紙でサンタクロースを折った。見本を見ると「難しそう、出来ない」と弱音を吐いていた子ども達も完成させると「やってみたら出来たね」と達成感を味わうことが自信に繋がっていった。

12月9日金曜 晴れ  和田

久しぶりにクラスだけで散歩に出掛けた。魚河岸通りでは、自ら元気な声で挨拶をしていた。また一軒の魚屋さんにヒラメを見せてもらった。土手では、草の上を転がったりコンクリートの斜面をみなで昇ったりと子ども達は、散歩を楽しんでいた。

12月19日月曜 晴れ  藤崎

園庭で飛ばす凧をビニール袋に自分の好きな絵を描いて作った。出来上がった凧の紐をズボンに入れしっぽのようにして飛ばしたり、皆で競争しながら飛ばすなどそれぞれ遊びを考えて行っていた。又午後の外遊びの時間も凧で遊んでいる子が多かった。

12月26日月曜 曇り  和田

制作で福笑いを作った。紙に目、鼻、口等それぞれのパーツを描き、ハサミで切り取った。以前はハサミが上手く使えない子が多く一対一の介助が必要だったが、いく度かの制作でハサミを取り入れた事で今回はスムーズに自分で切れる子が増えた。又切ったパーツに友だちが糊をつけ本児に渡し福笑いを楽しむなど、お正月遊びを取り入れた製作となった。

育児あれこれ