4歳きりん組2015年度10月の保育日誌

10月3日土曜 晴れ  和田

運動会が行われた。登園時と、競技中に一人二人泣いた子がいたが立ち直りも早く個人競技、親子競技リズムなどしっかり練習した事を表現し大成功に終わった。子ども達のメダルを貰った時の笑顔がとても嬉しそうだった。

10月13日火曜 晴れ   和田

先日拾ったどんぐりで紙粘土制作をした。材料として丸い箱を用意した。保育士の方で円の作り方やケーキのように形を作ってみせると、保育士の真似をして、ケーキを作る子が多かった。三角の形の上にドングリを並べて置くなど考えたり子ども達の創造性の豊かさを感じた。

10月20日火曜 晴  小杉

きりん組になって初めて「新貝の浜公園」で遊んだ。鬼ごっこをすると、どんどん仲間が増えたがルールを決めるのに時間がかかってしまった。
走り回るにはとても広く遊びやすかった。図鑑を持って行ったので葉っぱや木の実を見ては、名前を調べる姿も見られた。

10月21日水曜 曇り 和田

お楽しみ会で行う劇の役を決めた。物語の絵本をまず読み、保育士が子ども達がどの役をやりたいか考えられるよう工夫した。自分の役が決まると早速壁に貼ってある台本を読む姿も見られた。その後、散歩に行った、南中町公園で、一歳児組も一緒になり公園内で手を繋いでお散歩したり遊んであげる姿も見られた。

育児あれこれ