3歳うさぎ組2018年度1月の保育日誌

1月10日(木)晴れ 辻

福笑いをして遊んだ。「先生、なんでお顔ないの?」「目と鼻と口をみんなが顔にのせてね」「すぐできる!」「でも、目隠しをしてね」「えー」そんなやり取りから、2グループに分かれてスタート。初めは順番で揉めていた為「順番を決める方法、どうする?」と声掛けするとそれぞれのグループで「ジャンケンで決める」と声があった。面白い顔が出来ると大笑いし、楽しく遊んでいた。

 

1月16日(水)晴れ 内山

鬼のお面の制作を行った。子どもたちに好きな色の正方形の画用紙を選んでもらい、三角に折った後、クレヨンで顔を描いた。その後、細長い画用紙をハサミで一本切りにし、色鉛筆でクルクルと巻き髪の毛にした。はさみの使い方も少しずつ上手くなり、集中して取りくんでいた。「鬼の顔って怖いよ。描けないよ」「可愛いくて、優しい鬼でもいいのよ」と伝えると、表情豊かな作品に仕上がっていた。

 

1月22日(火)曇り 辻

楽しみにしていたなかよし会が行われた。にこにこまんグループの3人ペアーで忍者修行や買い物を行い、店員の時は、やり方を教えてもらいながら「いらっしゃいませ!」と大きな声で言う様子が見られた。帰りの会で感想を聞くと、「トンネルの所で、暗いからお兄ちゃんが後ろからおいでって言ってくれて怖くなかった」「ずっと、手をつないでくれたよ」など、異年齢児との仲も一層深まり、楽しい経験となったのを感じた。

 

1月日(木)晴れ 内山

「紙の積み木」をテーマに制作を行った。折り紙で三角、四角、長方形、丸(大・小)を用意し、その中から自由に組み合わせのり貼りをした。「電車」「おひさま」「ゾンビのお家」「ミッキーのお家」「くまさん!」など、想像力豊かに可愛い作品が完成した。全員が様々な形の折り紙をたくさん使い丁寧に貼り、長い時間友だちと会話を楽しみながら取り組んでいた様子に成長を感じた。

育児あれこれ