2歳りす組2023年度8月の保育日誌

○8月1日(火) 曇り 仙石
活動の切り替えがスムーズになってきている子が多く、おやつまでの動きもスムーズで、自分から手洗いをする子もいた。おやつ後は体操をしたり、歌をうたったりして過ごし、その後テラスで水遊びをした。顔に水がかかることに慣れてきている様子が見られる。

○8月8日(火) 雨/晴れ 千田
12名の登園だった。スポンジの平均台で運動遊びをしたり、クレヨン画をしたりして楽しんだ。保育者が活動場所にいることで、子どもたちは安心して好きな遊びや活動を、次々と楽しんでいた。

○8月14日(月) 晴れ/雨 永井
子どもの人数が少なく、大型ブロックで車を作ったり、絵カード遊びをしたりしていた。メルちゃんの人形を持って、おままごとをして遊び、室内で落ち着いて過ごしていた。途中であひる組と合同して過ごした。

○8月31日(木) 晴れ 永井
8月最終日のため、水あそびを行った。朝から水遊びができることを楽しみにしつつ、興奮気味で落ち着かない様子だったが、久しぶりの水遊びを楽しみ、プランターの葉っぱにも水を掛ける子がいた。プール閉いだったため、みんなでチューペットアイスを食べると喜んでいた。

育児あれこれ