2歳りす組2023年度7月の保育日誌

○7月3日(月) 晴れ 千田
人数が少なく、室内でゆったりと過ごす。体調を崩して久しぶりに登園する子や、体調が万全でない子は、保育者に抱っこを求めていた。戸外遊びをしたい子は、10分程度テラスに出た。

○7月14日(金) 晴れ 仙石
外が涼しかったため、園庭にでて遊んだ。猫じゃらしを見つけてうさぎを作ると「ほしい」と言う声が多く聞かれたため、保育者がうさぎを作って渡すと喜んでいた。その後、マットを並べて、マットの上を動物になりきって歩いたり、走ったりして体を動かした。この時期ならではのセミの抜け殻に触れ、喜んでいる姿が見られた。

○7月26日(水) 晴れ 仙石
朝から室内を走り回る子が多く、保育者が声を掛けるがなかなか落ち着かない様子だった。そのため、遊びに誘ったり、手遊びをしたりすると少し落ち着くことができた。おやつ後は、室内遊びのトンネルをだしたり、氷遊びをしたりして過ごした。

○7月31日(月) 晴れ 永井
水遊びの流れに慣れてきている様子で、朝おやつ後に着替えをすると、大半の子が自分から着替えにきていた。水遊びの玩具を使って思い思いに遊び、入室もスムーズだった。

育児あれこれ