2歳りす組2023年度2月の保育日誌

2月8日 (木) 晴れ 永井
早めにテラスに出て、テラスで英語にあそぼうに参加した。外でのびのびと英語を行い、アニマルダンスの振りも大きく身体を動かしていた。その後、園庭へ下りて戸外遊びをたくさん楽しんだ。

2月14日 (水) 晴れ 永井
貝の浜公園へ散歩に行く。天気も良く、たくさん走ったり、プリンセスごっこでは、葉っぱの付いた枝を箒にしてシンデレラになりきったりする姿が見られた。かくれんぼや、落ち葉を集めて上に投げては、ひらひらと落ちる様子を楽しむ姿もあった。

2月22日(木)雨 千田
午前おやつ後、排泄交換をして、子どもたちからリクエストのあった絵本を読み始めると興味をもって集まっていた。一本橋や、やわらかい跳び箱からジャンプして遊ぶことを伝えると、楽しみに準備を待ち、バランスを取りながら歩いたり、ウサギになりきってジャンプしたりしていた。

2月28日(水)晴れ 千田
以前子どもたちと作った、お雛様とお内裏様の指人形を使って「うれしいひなまつり」の歌をうたったり、ひな祭りの絵本を読んだり楽しんだ。事務所前の雛飾りを見に行くと、「おんなじだねー」と話す姿が見られた。雛飾りには、特に興味をもち思わず触る姿もあった。

育児あれこれ