2歳りす組2023年度3月の保育日誌

3月6日 (水) 雨 千田
9時30分過ぎまで、あひる組と一緒に過ごす。小さなお友だちのかたづけを手伝ったり、おやつを一緒に食べたり、楽しそうに過ごしていた。不意に遊びに入ったり、玩具を取られそうになったり、トラブルになりそうな場面では、保育者が「びっくりしたね。一緒に遊びたかったんだね。」と、気持ちを代弁すると「そっかぁ」と相手の気持ちにも気づいていた。

3月13日 (水) 晴れ 千田
登園した子から身体測定を行い、その後おやつ、テラス遊びをした。身体測定で、大きくなっていることを伝えると、「いっぱいごはんたべたから」「やさいたべたから」と、理由を考えて話していた。

3月19日(火)晴れ 永井
朝おやつ後、テラスで少し遊んでから、卒園式のリハーサルを見に行く。いつもと雰囲気の違う憧れのぞう組さんの姿を最後まで静かに見ていた。元担任が赤ちゃんを連れてくると、なでたり、「ちいさいね」「おとこのこ おんなのこ」とお話を楽しんだりしていた。

3月28日(木)くもり 永井
室内での自由遊びをし、英語で遊ぼうに参加した後、転園する子のお別れ会を行った。幼稚園に行くお友だちがいることを伝えると、驚く様子が見られた。みんなで作ったプレゼントを渡すと、転園する子は恥ずかしそうに「ありがとう」と話していた。

育児あれこれ