2歳りす組2020年度1月の保育日誌

1月6日(水) 曇り 高橋

朝の内は室内で過ごす。井形ブロックをユニークな形に組み立てたり、電車を並べて好きな遊びを落ち着いて楽しんでいる。10時を過ぎて戸外へ出る。砂場で遊ぶ子どもとタイヤやマット、ボールを出し身体を思いきり動かして遊ぶ子どもに分かれてそれぞれ遊んでいる。

 

1月8日(金) 晴れ 永井

ダルマの制作を行った。保育者の説明を聞いてそれぞれに顔を描くことが出来た。その後に南仲町降園に散歩に行く。公園では平均台をバランスよく歩いたり保育者が吹くシャボン玉を追いかけて遊んでいた。

 

1月13日(水)晴れ 杉山

今日は河川敷まで散歩に行く。たくさんの泳いでいる水鳥を見つけて、興味津々だった子どもたち。「鳥さんいた!」「この鳥、○○って名前をつけよう」と子どもたち同士での会話がとても可愛らしかった。帰り道では、それぞれ好きな歌を口ずさんだりして帰ってきた。

 

1月27日(水) 雨 杉山

椅子取りゲームをした。音楽にあわせて楽しく歩いていた。音楽が止まると席に座るが、座れないお友だちがいると「ここいいよ?」「どうぞ」と席を譲る姿があった。「またやりたい!」と言う声がたくさんあった。

育児あれこれ