2歳りす組2019年度10月の保育日誌

10月1日(火) 晴 河内

ぞう組と一緒に散歩へ出掛ける。横断歩道では、お兄さんお姉さんが手を挙げて歩く姿を見ると真似をしている姿が見られた。公園では、置いてある三輪車やコンビカーに興味を持ち、遊んでいる子が多かった。

 

10月11日(金) 曇りのち雨 平山

幼児クラスと運動会ごっこを行う。リズムや体操、ダンスなど好きなプログラムの時に自由に参加することができた。また年長児に誘ってもらいながら、楽しんで体を動かしていた。人数が多いことに圧倒されることなく、笑顔がたくさん見られた。

 

10月3日(木) 晴 黒田

英語で遊ぼうに参加する。楽しさからか、ジャンプをして感情を表している子が多かった。その後は保育室で平均台遊びをすると、両手を広げてバランスを取ったり、タイル間を飛び越えたりしている姿が多く見られた。また体を動かすだけでなく、タイルの色を友だち同士で教え合う場面もあった。

 

10月31日(木) 晴 平山

年長クラスの芋ほりを見学した。ツルを抜く手伝いに参加したり、掘れた芋を持たせてもらったりして、笑顔が多く見られた。土の汚れに大きな抵抗はなく、芋に触れることを楽しんでいた。

育児あれこれ