2歳りす組2017年度1月の保育日誌

○1月10日(水) 晴れ 小林

保育室でぬりえをしてから園庭で遊ぶ。ぬりえは、線からはみ出ないように塗る子や色んなクレヨンを使って塗る子がいた。完成したぬりえを飾ると『○○のあったねー』と話したり、お迎えがきた親に『○○のここにあるよ』と教えていた。園庭では、体操を行うと歌いながら踊ったりと楽しそうにしていた。

○1月12日(金) 晴れ 佐藤

散歩でへび公園に行った。久しぶりのへび公園だったので『やったー』『一緒に遊ぼうねー』と話していた。公園に着くと、へびの遊具に乗り前に進もうとしたり、皆で乗り『みてみてー』と保育者に見せていた。又、つばきの花びらを拾うと『いいにおいするー』と匂いを嗅いでいる姿が見られた。

○1月22日(月)曇り/雪 藤崎

室内で遊んで過ごす。おままごとでは、個々に役になりきり楽しむ子や、レストランごっこやあかちゃんごっこ等、様々なごっこ遊びを楽しんでいた。午睡明け、降り始めた雪を見た子どもたちは『ゆきだー』と大興奮。『ゆきだるま作ろうね』と約束する声も聞かれた。

○1月23日(火) 晴れ 佐相

園庭に雪が積もっていたので雪遊びを行った。雪を触ると『つめたーい』と言いながらも何度も雪を触っていた。また、雪を小さく丸めて保育者に『えいっ』『えいっ』と投げると『あたったー』『にげろー』と雪遊びを楽しんでいた。保育室に戻ると『また雪で遊びたいなー』と窓から園庭を眺めていた。

育児あれこれ