2歳りす組2017年度12月の保育日誌

○12月6日(水) 晴れ 佐相

園庭の砂場で遊んだ。

じょうごをペットボトルにさして砂を流し入れると「わぁー、すながはいったー」「いっぱいはいったね」と楽しそうに話をして、上手に砂を入れていた。0歳児が砂場にくると近くでそっと見守っている姿が見られた。

○12月11日(月)晴れ 佐藤

電車を見に行く。

車の通りが多いところを通る為、出発する前に約束事を話して出掛けた。車の通りが少ない所で数名は保育士と手を繋がなくても、前に歩いている友だちに合わせて歩くことができた。電車を見ると「わぁー」「はやいね」「あかいのがきたね」と話し、電車が通らなくなると「でんしゃー、きてー」と電車が来るのを待っていた。

○12月19日(火) 晴れ 藤崎

園庭にでるまでの準備が大分スムーズになってきた。園庭では、砂場を中心に遊んだ。お皿やコップを並べて「これはごはんですよ」「こっちはカレーです、たべていいですよ」とおままごとをしたり、スコップ等で砂を集めてお山作りをしていた。途中からあひる組が砂場に来たが、「これどうぞ」「つかっていいよ」と優しく玩具を譲り、仲良く遊んでいた。

○12月26日(火) 晴れ 小林

保育士がピアノを弾いて歌をうたっていると、子どもたちが「このうたしってるー」と大きい声で歌っていた。集まりの後に散歩に行くことを伝えると、「やったー」「どこいくのー?」と喜んでいた。公園に着いてから公園内のルールを説明した。公園では、怪獣ごっこ、アイドルごっこなど好きな遊びを見つけて遊んでいた。

 

 

育児あれこれ