2歳りす組2017年度11月の保育日誌

○11月7日 火曜日 晴れ 佐藤

散歩でパンダ公園に行った。

遊具で、「じゅんばんだよー」「いーち、にー、さーん」と譲り合い、遊ぶ姿が見られた。また、保育士がしゃぼん玉を吹くと、「わーまてまてー」と追いかけたり、“パチン”としゃぼん玉を割って楽しそうにしていた。帰り道では、「しゃぼんだまたのしかったねー」「せんせいまたやってー」と子ども同士で話をしていた。

○11月8日 水曜日 雨 藤崎

室内で粘土遊びと制作を行った。

粘土を使い、細長くしたり、丸や三角などの型を使って、楽しむ子など様々だった。完成した粘土を見せて、「これは○○だよ」と教えていた。

制作では、折り紙でどんぐりを折った。初めての折り紙制作だったが、「こう?」「できてるー?」と、聞きながらしっかり折る事ができた。完成したどんぐりに糊を付けていくと、「なんかべとべとするね~」と糊の感触を楽しんでいた。

○11月22日 水曜日 晴れ 佐相

保護者会コンサートで和太鼓の演奏を見学した。

太鼓の音に少し驚く姿もあったが、太鼓の音に合わせて、「どんどこ、どんどこ」と言いながら体を動かしている子もいた。演奏者が馬に変装して出てくると、「うわーうまだ」「ぱっかぱっか」と大盛り上がりだった。実際に前に出て、一人ずつ太鼓を叩いていくと、勢いよく“どーーーん”と叩く子もいれば、ゆっくり“どんどん”と叩く子もいた。

○11月28日 火曜日 曇り 小林

散歩で土手に行った。土手までは友だちと手を繋ぎ、会話を楽しみながら歩いていた。土手に着くと斜面を登ったり、降りたりを繰り返し楽しみ、保育者と手を繋ないで降りると、「きゃーー」「たのしーい」「もういっかーい」と体を動かして喜ぶ姿が見られた。また、段差がある所に乗ると、「おちないように~」と言いバランスを取って歩く事ができた。

育児あれこれ