2歳りす組2016年度8月の保育日誌

8月3日(金)  晴れ  佐相

にじみ絵は和紙に色がにじんでいく様子を不思議そうに見ていた。
その後の水遊びでは、大きいペットボトルに水を入れ勢いをつけて流した時に出来る泡を何回も繰り返して楽しんでいた。

8月15日(月)   くもり/晴れ  野口

園庭に出ると暑さもやわらぎ、過ごしやすかった。
砂場で遊んだあと、幼児組がフラフープで遊んでいるのを見て
まねをして、フラフープを地面に2個並べ、両足ジャンプをして遊ぶと
殆どの子どもがジャンプが出来るようになっていた。

8月23日(火)  くもり  野口

室内で数名ずつ染紙を行う。前回の経験もあり、子どもたちはやり方を
覚えていた。好きな色を選びコーヒーのフィルターが染まるのを楽しんでいた。
その後、園庭に出て砂場で遊び、型抜きや焼き肉屋のごっこ遊びをしていた。

8月26日(金)  晴れ  田渕

水遊びで幼児組の水風船を貸してもらった。その柔らかい感触を楽しみ笑顔になっていた。水遊び後は自分で体を拭こうとする行動が見られてきているがほとんど拭けていない。自分でやろうとする気持ちを認めていきたい。

育児あれこれ