1歳あひる組2019年度11月の保育日誌

11月6日(水) 晴れ 加藤

久しぶりに散歩に出掛けた。貝の浜公園まで歩いて行った。友だちと手を繋いで歩き、「ちょうちょいた~」「あ・みてー!」などとたくさん話をして楽しむ姿が見られた。公園でどんぐりを見つけたり、走ったり遊具で遊んだりした。

 

11月7日(木) 晴れ 竹松

焼き芋会まで室内遊びをした。[元気1番バン]の体操をする。

焼き芋会、交流会は十数組の親子が参加した。テラスで、焼き芋の歌や、大きなお芋のエプロンシアターを楽しんだ。焼きたての芋を口いっぱいに入れて、おいしそうに食べていた。

 

11月25日(火) 晴れ 竹松

テラスで遊び「英語で遊ぼう」後に園庭遊びをした。

ダンゴムシを草や石の下を保育者と一緒に探したり、カメのみどりちゃんの園庭を歩く姿を見たりしたが、動く生き物が苦手の子もいた。段ボールのキャタピラや砂遊びをダイナミックにする姿もあり、好きな場所で好きな遊びを楽しんでいた。

 

11月27日(水)  雨 加藤

人数が少なくゆったり過ごす。

登園して来る友だちを見て「きた!」と嬉しそうに声をかける姿が見られた。自由遊び後にシール遊びをした。シール遊びではシールやビニールテープに保育者が絵を描くと遊びが広がり、楽しむことができた。

育児あれこれ