1歳あひる組2019年度1月の保育日誌

1月6日(月) 晴れ 竹松

久しぶりの登園で朝おやつ迄は大泣きする子が多く、泣いている子につられてしまう子もいたことで、4月初めのような様子だった。CDの曲で歌ったり、踊ったりした後、

テラスでコンビカー、ままごと遊びを楽しんだ。

 

1月8日(水) 雨 加藤

室内で新しい玩具を使って遊ぶ。初めに紐通しを出すと、何個も紐に通して「できたよ」と嬉しそうにしていた。型はめパズルは椅子に座って遊ぶ。積み木のように高く積み上げる子や入れ物に入れて持ち運ぶ子がいた。その後クレヨンで絵を描いて遊んだ。

 

1月22日(水) 曇り 加藤

外の気温が低かった為、室内で粘土遊び、クレヨン遊びをしてから外に出て遊んだ。

園庭で追いかけっこやボール遊び、電車ごっこをして遊ぶ。電車ごっこは長縄を持って、一列に並んで園庭を歩いた。よく身体を動かしていた。

 

1月27日(月) 曇り 竹松

実習生のお姉さん先生があひる組に入った。実習生の膝に座ったり、甘えたり、優しく遊んでもらい嬉しそうにしている子が多かった。テラスから園庭に移動する時は、2グループに分かれて時差を付けたことで、新しいコンビカーの取り合いも防ぐことができ、低月齢児も好きなもので遊んでいた。

育児あれこれ