1歳あひる組2017年度2月の保育日誌

2月2日(金) 雪 大井

節分の豆まきをした。

豆まきの歌をうたったり、歌に合わせてすずを使ったりして楽しんだ。

鬼が室内に入ってくると、保育士に抱きついて泣く子や鬼に向かって一生懸命に豆をまく子や立ちすくむ子がいた。

2月9日(金) 晴れ 内山

体操をしてから散歩に出掛けた。

貝の浜公園で船の形をした固定遊具で遊ぶ。船の舵を回したり、まるい窓から顔をだし

たり、階段を上ってすべり台を滑って楽しんでいた。

2月16日(金) 晴れ 竹松

幼児組さんのお店屋さんごっこに行く前に、お店屋さんで使用する袋やスタンプカードを見せて話をした後、「お店屋に並んだ品物をよくみてごらん~」と歌った。

フードコート、温泉、ゲームコーナーを回り品物を買って、お買い物を楽しんだ。緊張気味の子は、保育士の側を離れずに一緒に行動した。

2月26日(月) 曇り 内山

朝おやつ後、体操や「おーいかばくん」の絵本を見て歌った後2月の誕生会を行う。大きな声で誕生日の歌をうたっていた。「モクモクくものレストラン」のパネルシアターでは、「これなんだ」とクイズ方式にすると、色々な食材の名前を答えて楽しむ様子が見られた。

育児あれこれ