5歳ゆり組2023年度5月の保育日誌

5月8日(月)
連休中にあった楽しい思い出を友だちや保育者に喜んで話す姿が見られた。登園後なかなか気持ちが切り替えられなかったり、疲れた様子が見られたりする子もいたが、巧技台を使ったサーキットやボール遊びなどの活動が始まると、体を動かして元気に遊ぶ姿が見られた。

5月19日(金)
遠足当日。前日まで雨が心配されたため、絵本に出てきたてるてる坊主を作り、「明日は晴れにしてね!」とお願いしたり、ピクニックの手遊びの替え歌を作ったりして非常に楽しみにする様子が見られた。当日は元気いっぱい遊び、お弁当を友だちと見せ合いながら楽しんで食べていた。

5月26日(金)
ゆり組になって初めてのクッキングをする。自分たちでおうちの人にエプロンが必要ということを伝え、準備する様子が見られた。クッキーの生地を捏ねて自分たちのイメージした形のクッキーを作っていた。出来上がった後、写真を撮りたいとリクエストがあり、嬉しそうに自分のクッキーと記念撮影をしていた。

5月31日(水)
「あめふりくまの子」の歌を5番まで覚えて朝の会などで歌っている。「のぞいている~はこうしよう!」と自分たちで振り付けを考えて楽しんでいた。また、歌のイメージがどんどん広がり、くまの絵を描いたり雨上がりの虹をちぎり絵で表現したり、絵の具で空を塗って1枚の絵にしようと取り組んでいた。子どもたちも出来上がりが楽しみな様子だった。

 

 

育児あれこれ