5歳ゆり組2023年度11月の保育日誌

11月6日(月)
近隣の小学校の授業体験に参加する。そわそわして緊張している子が多かったが、徐々に小学校の雰囲気に慣れて表情が柔らかくなっていった。体育館でボール遊びをすると「ひろいね!」と言いながら年上の子と一緒に身体を動かしていた。

11月16日(木)
ちゅうりっぷ組やひまわり組の前で劇の練習の途中経過を見せる。「うまくできるかな」「まだせりふをおぼえてないよ」などという声が聞こえてきたが、実際始まると堂々と演じていた。その他、自分たちで衣装を作ったりアイディアを出し合って話を考え広げたりする様子も見られた。

11月20日(月)
ドッジボールに夢中になる子が多く、意欲的に参加している。「コートのせんをかいて!と」言い、嬉しそうにゲームを始めている。熱中するあまりボールの取り合いになることもあるが、その都度ルールの確認をしたり、子ども同士で話し合ったりしてなんとかゲームを再開している。ボールを掴んで投げる動作がとても上達した。

11月30日(木)
発表会の総練習に臨む。朝から気持ちがソワソワしている子が多かった。衣装や洋服の管理を自分たちで行い、元気よく演じていた。途中で「ここでとうじょうするんだよ」「ちがうよ」と言い合いになってしまう場面が見られたが、「いっしょにいこう」と友だち同士で声を掛け合い、全員で最後までやり遂げることが出来た。

育児あれこれ