5歳ゆり組2023年度1月の保育日誌

1月6日(月)
習字道具を使って書き初めを行う。半紙や筆を初めて使用する子が多く、戸惑いながらも自由に書いていくと徐々にコツをつかみ、自分の好きな二文字をお題にのびのびと書いていた。そのほかコマ回しや福笑いなど、お正月にちなんだ遊びを楽しんでいた。

1月10日(火)
サッカー教室に参加する。前々から非常に楽しみにしており、コーチが行う動作を真似て一生懸命ボールを追いかけていた。ゲームになると、同じチームの仲間と「がんばるぞー!」と掛け声をかけたり、ゴールを決めた子の周りに集まってハイタッチをする姿が見られた。

1月23日(火)
鬼のお面製作に取り組む。絵の具を使ってはじき絵にしたり、様々な素材を用いて髪・眉・目・鼻・口・牙・つのを思い思いに作っていた。中には金棒や衣装も作りたいという子がいて、それを見た周りの子も「つくりたい!」と感化されている様子が見られた。

1月31日(水)
園庭の砂場で山づくりを楽しむ。「ぼくはみずをはこんでくるね」「わたしはすなをはこんでくるね」と各自役割を決めて、高い山を作ろうと協力し合っていた。午前中では完成しなかったため、夕方も引き続きみんなで集まって頑張って取り組んでいた。

育児あれこれ