5歳ゆり組2021年度7月の保育日誌

7月7日(水)
七夕の会に参加する。司会の先生から他学年の七夕制作を紹介してもらうと、「かわいいね」「小さいのに上手だね」と反応があった。給食の七夕特別メニューも大好評でよく食べていた。

7月16日(金)
夏まつり。朝から浴衣、甚平を着ている友だちを見て「可愛いね」「私の柄は金魚だよ」等楽しく話す姿があった。お店番も「いらっしゃーい!」「ここで輪投げやってますよー」など大きな声で知らせる姿があり楽しんで取り組んでいた。

7月19日(月)
今年度初めてのプールに入る。着替え、準備体操など意欲的に行なっていた。バタ足、ライオン歩き、ワニ泳ぎ、流れるプールを作るなど保育者の話を良く聞き、楽しんでいた。

7月20日(月)
朝の会でオリンピックの話をし、どんなスポーツをやってみたいか聞くと10種類ほど種目が上がった。その中で空手、三段跳び、野球などそれぞれ楽しんで挑戦した。折り紙で金メダルを作り皆にプレゼントしてくれる子もいた。

育児あれこれ