5歳ゆり組2021年度6月の保育日誌

6月3日(木)
事務所で育てていたアゲハチョウのさなぎが羽化し、虫かごから放すのをみんなで見守った。一生懸命飛ぼうと羽根を動かす姿を見て、声を上げて応援していた。

6月8日(火)
警察署の方に来ていただき、危機管理訓練を行なう。静かに部屋の隅に隠れて身を守ることが出来ていた。警察署の方に教えて頂いた「いかのおすし」もまた確認していきたい。

6月18日(金)
公園に行った際、木の幹の穴からヤモリを見つける。園まで持ち帰りクラスで飼うことにした。生き物に詳しい先生にエサなどを聞く姿もあった。

6月28日(月)
サッカー教室に参加する。朝は「サッカー苦手なんだよね」と言っていた子も、カラーコーンまで歩いて回って帰って来るなど、簡単な動きから教えてもらい、楽しく参加していた。最後はチームに分かれて試合を行ない、白熱してボールを追いかけていた。

育児あれこれ