5歳ゆり組2021年度5月の保育日誌

5月11日(火)

園庭で土作り、苗植えを行なう。プランターの土をひっくり返すと虫が出てきて喜んでケースに入れる子もいた。「大きくなーれ!大きくなーれ!」と言いながら肥料を混ぜる。トマトの苗に小さな実が成っているのを見つけ「楽しみだな!」と言っていた。

5月20日(木)

大学生がパネルシアターを見せてくれる。学生さんの問いかけにもよく答えていた。公園にも一緒に行って遊んでもらう。帰り際「また来てね!」と言っていた。

5月21日(金)

〇〇公園に遠足に行く。新しくなった遊具に大興奮していた。途中で雨が降ってきたので園に戻ってお弁当を食べる。蓋を開けると「うわー!」と歓声が上がり「食べるのもったいなーい!」と言う子もいた。

5月28日(金)

朝、登園した子から、最近盛り上がっている秘密基地作りに挑戦している。段ボールで屋根を作ると中が暗くなるので「電気を付けたい」「ワミーに暗いところで光るやつがあったはず!」など考えながら遊ぶ姿があった。

育児あれこれ