5歳ゆり組2018年度3月の保育日誌

3月7日(木)

雨天の為、室内で過ごす。4グループに分かれて、部屋・ホールを利用して、宝探しゲームを行なう。探し方、歩き方などのルールを伝えてからゲームをする。友だちと協力しながら探したり、相談したりしていた。宝物が見つかるととても喜ぶ姿が見られた。また楽しもうと思う。

3月15日(金)

同じTシャツを着て、遠足を楽しみにする姿が見られた。リュックの持ち物の確認をしていると、今日の弁当の話題で盛り上がっていた。ちゅうりっぷ組の子と手を繋ぐ。リードしたり、優しく声をかけたりしながら歩く姿が見られた。公園では思い切りあそび、弁当は喜んで食べていた。園に戻り、疲れている子は布団で体を休めた。

3月18日(火)

公園に向かう時には、話が盛り上がり、給食の弁当を楽しみにする姿が多く見られた。公園ではアスレチックや池の生き物の観察など、友だちを誘って楽しんでいた。公園へ給食の弁当を届けてもらった。普段苦手な食材も、残さず食べていた。帰り道では、疲れている姿もみられたが園に戻ると、「楽しかったね」と満足感が合ったようだ。

3月27日(水)

ホールで幼児お別れ会をし、猛獣狩りゲームやじゃんけん列車をした。他のクラスの子と関わりながら、ゲームをした。ゆり組の特別感を味わうことができ、とても喜んでいた。プレゼントをもらったり、ゆり組が作ったプレゼントを渡すやりとりをしたり、じっくりと関わることができた。

育児あれこれ