5歳ゆり組2015年度11月の保育日誌

11月5日(木)

アポロ園の友だちが園に遊びに来る。緊張しながらも大きい声で自己紹介をしていた。手遊びや触れ合い遊び、合奏を楽しんだ。その後、園庭でドッチボールを楽しむが、全員で行なうのではなく、自主的に楽しみながら遊べるようにした。

11月10日(火)

西公園のグランドで、松が丘保育園と交流をしドッチボールの練習試合をする。交流を大切にしながら
事故がなく楽しめるようにする。明日のドッチボール大会に向けて期待を持てるようにした。

11月19日(木)

楽しみにしていた芋煮会を行う。朝から、クッキングをすることに期待をしていた。栄養士からの話を聞いて真剣に取り組んでいた。包丁の持ち方や切り方を丁寧に行い、玉ねぎを切る時には、涙をこらえる姿もあり、クラス皆で笑いあう楽しいひとときもあった。自分たちで春に作った味噌を入れてもらい、とても喜んで行うことが出来た。

11月26日(木)

衛生士の方が来園し、歯科講習会を行なう。歯の大切さについての紙芝居を見た後、染色テストをし
歯の磨き方やうがいの仕方、糸ようじの使い方を教えてもらう。疑問に思ったことを質問していた。
染色テストでは、普段体験する機会がないので、危険がないように見守り行った。子ども達と一緒にいい経験をすることができた。

育児あれこれ