4歳ひまわり組2023年11月の保育日誌

11月6日(月)
好きな楽器を持ち、ピアノに合わせて叩いたり、振ったりして楽器あそびを楽しんだ。「パイナポ-体操」もやりたいとリクエストがあった。その後園庭であそんだ。

11月14日(火)
三歳児クラスと合同で大きな公園に行った。トラックを走ったり、すべり台をしたりして楽しんだ。ドングリ探しをする子どもの姿もみられた。

11月20日(月)
中学生のお兄さんが来てくれて、子どもたちは大喜び。あそんでもらったり、発表会ごっこを張り切って見せたりした。近くの公園ではかくれんぼやだるまさんがころんだなどを楽しんでいた。

11月29日(水)
発表会の総練習を行った。思ったより観客が多くて、少しびっくりしている子も多かった。いつも通りの元気いっぱい、というより緊張している姿が見られた。その後、ちゅうりっぷ組と近くの公園であそんだ。

育児あれこれ