4歳ひまわり組2023年度8月の保育日誌

8月2日(水)

園庭に出て、水風船や泡であそぶことができた。また、園内留学ということで、インドネシアの人とオンラインでつながりイグアナの話をしてもらった。子どもたちは関心を示し、集中して聞いていた。

 

8月7日(月)

ちゅうりっぷ組と合同で「猛獣狩りゲーム」と「ダックダックグース」を行った。ルールを年下児に教えてあげる優しさが見られた。その後部屋に戻り、ひまわり組で「なんでもバスケット」を楽しんだ。

 

8月17日(木)

外が暑かったので室内でスライム作りをした。自分たちで水を入れ、洗濯のり、ホウ砂水を入れ混ぜて作った。混ぜ方によってドロドロになったり、硬めだったりしたが、子どもたちは楽しそうに作ったスライムであそんでいた。

 

8月29日(火)

ランチトリップ「世界を知ろう」を行った。「モロッコ」という行ったことのない国に興味津々で、よく話に集中していた。色々な国の知識を持つことはこれからも大切だと思う。子どもたちも楽しんでいる様

育児あれこれ