4歳ひまわり組2023年度5月の保育日誌

5月8日(月)
雨のため室内で過ごした。ホールに一本橋や滑り台を作ると、喜んであそぶ姿が見られた。後半はぬりえやままごとなど、それぞれが好きな遊びを楽しんだ。

5月10日(水)
ちゅうりっぷ、ひまわり、ゆり組で栽培用の土作りを行った。ブルーシートの上に土を広げ皆で根っこや葉を拾い、土のリサイクル材を入れて混ぜた。子どもたちは暑い中頑張って土づくりに参加していた。

5月18日(木)
近くの公園に遠足に行った。気温が高かったが、日陰を探索したり自由にあそんだりして過ごした。お弁当、おやつが楽しみで早く食べたい!という子が多く、また暑かったので早めにお昼にすると、ゆったりと食べて楽しんでいた。

5月26日(金)
危機管理訓練では真剣に取り組みよく話を聞いて参加できた。その後の園庭あそびでは、桜の木の枝を拾ってままごとの材料にして楽しむ姿が見られた。

 

 

育児あれこれ