4歳ひまわり組2023年度6月の保育日誌

6月2日(金)

水害時の避難訓練で、雨の中を避難することで濡れてしまうという前提で、ロッカーから着替えを準備した。自分でできる子とできない子がいた。丁寧にやり方を伝える必要がある。

6月9日(金)

朝から園庭に木を切る業者が入り、桜の木の枝を落としていく様子をベランダから見た。子どもたちから「すごいねー!」という声が上がった。その後、子どもたちのリクエストで「イス取りゲーム」を行った。

6月15日(木)

近くの公園に散歩に行った。ナメクジを見つけ、みんな大喜び。気持ち悪いけど見たい、と虫かごに入れて観察していた。砂場を家に見立ててごっこあそびをしている子もいた。

6月23日(金)

園庭のプランターでキュウリが立派に育ち、収穫をした。みんなで給食室に持っていき、調理をお願いした。「たのしみだね」と友だち同士で話をしている姿もあった。

育児あれこれ