4歳ひまわり組2019年度6月の保育日誌

6月6日(木)

公園にあそびに行く。川や池、道端でオタマジャクシやメダカ、トンボ、クローバーに出会いながら歩く。
見つける度に「○○がいたよ!」と友だちや保育者に笑顔で知らせる姿が見られた。グラウンドでは裸足になって走り回ったり、ゴロゴロと寝転がり日向ぼっこをしたりと、のびのびとあそぶ姿があった。

 

6月13日(木)

3歳児クラスと合同で公園へ散歩に行く。3歳児と4歳児でペアになり、出発前にはペアのお友だちに名前を聞き、「よろしくね」とご挨拶。公園では大きなカメムシに「キャー!」と驚いたり、紙コップいっぱいにダンゴムシを集めたりと、刺激がいっぱいの外あそびとなった。

 

6月18日(火)

クラスで飼っているカエルの餌となるアブラムシを探しに公園へ行く。雑草をよく観察し、小さなアブラムシがついていることに気付ける子が多くなってきた。その後は池の中を除いたり、グラウンドで体を思いきり動かしてあそぶ姿が見られた。

育児あれこれ