4歳ひまわり組2019年度7月の保育日誌

7月3日(水)

3歳児クラスと園庭で水あそびや泥あそびを楽しむ。タライに水を入れて冷たさを感じたり、氷に触れて溶ける様子を楽しんだりしていた。また、園庭に川を作り、流れを観察する姿も見られた。思う存分水や泥の感触を楽しんでいた。

 

7月10日(水)

夏まつりに向けてちょうちん制作を行う。金魚鉢をイメージしながら、絵の具で水の部分を塗ったり、画用紙で水草を切ったりした。はさみや筆などの道具を丁寧に扱い、意欲的に作り進める姿が見られた。

 

7月18日(木)

公園へ行く。草むらの散策や、池の観察を楽しみながら、グラウンドへ向かう。グラウンドでは、氷おにやクローバー探しを楽しんだ。また、給食時、園庭で収穫したピーマンとトマトを食べた。自分たちが育てて収穫したことへの喜びや、嬉しさを感じながら食べる姿が見られた。

 

7月29日(月)

英語であそぼうに参加する。いつもと違う先生だったので、子どもたちが英語で自己紹介をした。新しい先生に興味津々で質問をするが見られた。好きなものを聞かれて、「Do you like ○○?」という質問に「Yes.I do

」「No.I don’t」と答えていた。

育児あれこれ