4歳ひまわり組2018年度9月の保育日誌

9月5日(水)

3歳児クラスと平和の森公園に行く。出発する前から3歳児をリードして歩けるように声をかけると、優しく手をつなぎ、対応する姿がみられた。公園では、鬼ごっこをしたり、虫を見つけて観察したりして楽しんだ。

 

9月10日(月)

朝の会や、集まる場で相手の話を聞けずに、思ったことを口に出す姿がみられたので、個別で対応したり、全体にも呼びかけた。英語では新しい文法がでてきて、最初は自信がなさそうだったが、繰り返すうちに楽しみながらいえるようになっていた。

 

9月19日(水)

パラバルーンの練習時、とても意欲的に参加する姿が見られていた。一つひとつの技が練習を重ねるごとにメリハリもついてきて、子どもたちのやる気と達成感を感じる。行事という保護者の方々に見ていただくものではあるが、楽しみながら練習を行なえるようにしていくことで、更に期待も高まっていくと感じる。西公園では、それぞれが思いのまま体を動かしてあそぶ姿がみられていた。

 

9月27日(木)

雨のためホールで体を動かせるゲームをしてあそんだ。中当てドッチボールでは、ルールが分かるようになり、守ろうとしながらもスリルを楽しむ姿がみられた。「もういっかいやりたい」という声があったので、2回戦行なう。ボール送りゲームとじゃんけん列車も行ない、それぞれのあそびに喜んで参加していた。たくさん体を動かして、発散することができた。

育児あれこれ