4歳ひまわり組2018年度3月の保育日誌

3月1日(木)

ひなまつり会を朝から楽しみにしていた。会ではクイズやパネルシアターを喜び、友だち同士で会話のやり取りを行なっていた。

園庭では、雨がやんだ後の土で泥あそびや砂あそびをして楽しんでいる。土をほると茶色の土が出てくることを発見してあそぶ。

3月5日(月)

成長を祝う会の楽しかったことを思い出しながら絵を描いた。絵を描きながら、歌を歌ったり、セリフを言い合ったりしながら、友だち同士の会話も盛り上がっていた。

園庭では、ボールあそびや砂あそびをひろげている。

3月14日(水)

○○公園へ散歩に行く。一人一冊用意してある図鑑を持ち、春を探しに行くことを伝えると、とても喜び、花や虫を観察して興奮していた。アリやちょうちょ、バナナ虫が飛んでいて、友だち同士発見したことを話し合っていた。

3月27日(火)

□□公園へ2歳児と一緒に散歩に行く。年下の友だちと一緒に手をつなぎ、会話を楽しみながら歩き、車が通るとはじに夜など、子どもたちなりに見本となっていた。公園では、年下の友だちに優しく手を差しのべてあそんだり、鬼ごっこをしたりして、友達と楽しんでいた。

育児あれこれ