4歳ひまわり組2017年度2月の保育日誌

2月2日(金)

自分たちが作った鬼の面を被ることをとても楽しみにしていた。節分の会では、会食や会に参加することを楽しみにしているが、鬼が来ることを嫌がり、泣いてしまう子もいた。会食メニューを喜び、おかわりもたくさんしていた。

2月5日(月)

公園に散歩に行く。友だち同士誘い合い、おいかけっこや戦隊ヒーローごっこを楽しんだり、残っている雪をかき集め、触ったり、料理作りをして楽しんだりする姿が見られた。少しぬかるんでいる地面ではあったが、それをもおもしろがりのびのびと走り回ってあそんでいた。

2月7日(水)

園庭で保育士と数人で砂あそびをしていると、あそびが広がり、富士山作りから川、池を掘って作った。砂場玩具にカメと鯛があると泳がせようと始まってトンネル作りや池がくずれないようにみんなが協力し合い、砂あそびが盛り上がっていた。

2月23日(金)

縦割り保育の友だちと歌の練習を行い、劇の見せ合いを行なった。歌は自信を持ち、少しずつ大きい声を出せるようになってきた。ホールでは自分たちであそびの準備を行なっていた。

育児あれこれ