4歳ひまわり組2018年度2月の保育日誌

2月6日(水)

たてわり活動が始まるまで、ひなまつり制作の続きを行っていった。それぞれ意欲を持っており、自ら「やりたい」と話にくる姿がみられた。ホールで歌の練習をし、成長を祝う会のビデオ鑑賞を行う。改めて自分たちの劇をみて、盛り上がる様子が見られた。来週も縦割りでの活動で交流ができるとよい。

 

2月12日(火)

ちゅうりっぷ組が行く散歩先の近くの公園を予定していたため、手をつないで行き帰り一緒に歩く。自分たちが内側を歩くことや、リードしてあげようとする姿がみられた。公園では“だるまさんがころんだ”をくり返し楽しむ。まだルールがあいまいなため、保育者も参加しながら共通のルールで楽しめるよう配慮した。

 

2月18日(月)

2名・3名に分かれて米とぎを行った。とぎ方の行程やどのようにして炊き上げるのか等、保育者の説明に、とぎ方の行程を聞いたりととても興味を示し参加していた。自分たちが食するものをクッキングとして行うことは食育につながっていくため良い機会だと感じた。

 

2月28日(木)

2月生まれの誕生日会に参加し、就学を祝う会の総練に参加する。本番と同じ流れで行うということに、緊張したり、意欲が持てていた様子だった。自信を持って参加できるよう進めていきたい。予定よりも早めに終わったので、次の日のひなまつり会に向けて紙芝居を読んだり、歌をうたってすごした。

育児あれこれ