3歳ちゅーりっぷ組2019年度6月の保育日誌

6月5日(水)

朝の会の後、そらまめのさやむきをする。「そらまめくんのベッド」の絵本や図鑑を見てからさやむきを行い、真剣な表情でさやを割り、感触やにおい、形を楽しんでいた。給食のそらまめの混ぜご飯は、何度もおかわりしたり苦手な子も食べてみようとしたりしていた。

6月10日(月)

英語であそぼうに参加する。覚えた動物や食べ物の名前を率先して言い楽しむ子が増えた。その後行ったいす取りゲームでは、少しずつ椅子の数を減らしていくと、最後まで残れたことを喜んだり、座れなかったことを悔しがって涙を流したりする姿も見られた。

6月21日(金)

朝の合同保育後、ゆり組がしていた折り紙に興味を持ち、そこから飛行機を作りホールで飛ばすあそびを楽しんでいた。他児がしているのを見て自分も折り紙をしたいと保育者に伝えたり、友だちに「ぼくのもおって」と頼んだりして、子ども同士で展開していく姿を見守った。

6月25日(火)

ペットボトルを切って作ったカップに虫を捕まえて観察したり、水を入れ草花を飾りつけたりしてあそぶ。数人の子が保育者とおおかみごっこを始めると、多くの子が加わって、相談しておおかみ役とこやぎ役を決め、公園内を走り回って楽しんでいた。

育児あれこれ