3歳ちゅーりっぷ組2018年度12月の保育日誌

12月5日(水)公園で他クラスの友だちと、しっぽとりゲームや落ち葉拾いなどをして

あそぶ姿が見られた。しっぽとりでは、鬼役を交代しながら何度も行なっていた。園庭でも

自由あそびを楽しんだ。

12月11日(火)4歳クラスと一緒に公園へ行く。気温が低く、手が冷たいと言う子もいたが、

すべりだいを繰り返し楽しんだり、走ったりして体を動かしてあそぶことができた。

12月21日(金)公園であそんでから、もみの木会に参加した。集会では楽しみながら

話を聞いたり、紙芝居を見たりしていた。会食も自分で好きなおかずを盛り付け、喜んで

食べる姿が見られた。

12月26日(水)園庭でのもちつき会に参加する。もち米や臼、杵に興味を持ち、

見たり触れたりする姿が見られた。つきたてのもちの感触も楽しむことができた。

散歩にもでかけ、のびのびとあそんだ。

育児あれこれ