3歳ちゅーりっぷ組2018年度1月の保育日誌

1月7日(月)

神社に初詣に行く。初詣や参拝方法を知らせながら参拝すると、興味を持って話を聞いたり、周囲に目を向ける様子が見られた。「火事とか地震になりませんように」「おもちゃがほしいです」など、手を合わせて願い事を言う姿があった。

1月16日(水)

成長を祝う会に向けての劇ごっこでは、自分の役が分かり、台詞を言ったり、歌ったりする子が増えてきた。練習を重ねるたびに、劇の流れが徐々に分かってきたように感じる。劇ごっこの後は、公園に遊びに行き、アスレチック遊具などで体を動かしてあそんだ。

1月24日(木)

距離のある公園にあそびに行く。大きなすべり台やアスレチック、鬼ごっこなど、好きなあそびを楽しむ姿が見られ、後半は広場に移動し、全員で氷鬼やだるまさんがころんだをしてあそんだ。だるまさんがころんだは初めて行なった子もいたが、繰り返しあそぶ中でルールを覚え、楽しむ様子が見られた。

1月30日(水)

成長を祝う会に向けての総練習では、他クラスの子どもたちの前で劇ごっこをしたが、緊張せずに楽しみながら取り組む姿が見られた。他クラスの劇にも興味を持ち、よく見ていた。終わった後は「たのしかったね」「本番がたのしみ」と話す子もいた。

育児あれこれ