3歳ちゅうりっぷ組2023年度2月の保育日誌

2月2日(金)
ホールに集まり節分の会をする。作品紹介をして、パネルシアター、クイズ、歌など楽しむ。その後、豆まきをする。大人が鬼に変身するのを見ていたので怖がる様子もなく、元気に豆まきをすることができた。終了後、園庭に出て体を動かした。

2月7日(水)
雪道の散歩に行く。途中、雪に触ったり、車がどうなっているのかを見たり雪を踏んだりする。「つめたい」「かたい」「おおきいよ」など友だち同士で話しながら楽しんでいた。雪の上で走ってしまい転ぶ子もいたが泣くことなく楽しんでいた。

2月21日(水)
クマ歩き、アヒル歩きなど表現あそびを楽しむ。腕が前に出なかったり、速い方がいいと思い一つ一つの動きが丁寧にできなかったりする姿があった。楽しみながらも、いろいろな動きを楽しんでいきたい。その後、ひな人形をみんなで見に行き、顔の違いや何をしているのかを伝えた。

2月27日(火)
ゆり組と公園に行く。グランドで鬼ごっこをして楽しんだ後、遊具の方へ行き遊ぶ。かくれんぼやごっこ遊びをしながら体を動かし楽しんだ。

育児あれこれ