3歳ちゅうりっぷ組2022年度3月の保育日誌

3月1日(水)
ひまわり組と一緒に公園へ散歩に行った。ボール送りゲームのルールを教えてもらい、一緒に行った。勝つと手を挙げて喜ぶ姿が見られた。その後は滑り台やシャボン玉、ボール投げなどの好きな遊びを楽しんだ。滑り台ではひまわり組の子と手を繋いだり、腰に手を回したりして一緒に滑ることを楽しむ子もいた。

 

3月22日(水)
ひまわり組の保育室に移行して2日目。目新しい玩具に興味津々で遊んでいた。「あさのおしたくできた!」、「ふとんにシーツひとりでかけられたよ」などと進級することへの自覚や期待をする姿が見られた。園周辺を散歩すると、桜が満開に咲いており、春の訪れを感じられた。

 

3月24日(金)
楽しみにしていたお別れ遠足。自分のグループを覚え、縦割りグループで4・5歳クラスと一緒に公園へ向かう。リレーや綱引き、ボール送りゲームを楽しんだ後は、友だちや保育者と一緒にお弁当を食べることを喜んでいた。

 

3月28日(火)
室内でくっついたゲームやいす取りゲーム、ボールあてなどの集団遊びした。くっついたゲームでは、最初は両手をくっつけたり、手で自分の体を触ったりと小さな動きから、徐々に動きが大きくなり、床に寝転んだ状態で両足を触って体を伸ばしたり、片足だけで立ってバランスを取ったりして様々なポーズを楽しんだ。

 

 

育児あれこれ