2歳りす組2018年度1月の保育日誌

1月9日(水)

神社へ初詣に行く。入り口で怖がる子もいたが、狛犬や牛の像を見てから本殿に行き、みんなで手を合わせてお参りをした。神社の雰囲気に合わせて小声で話したり、そっと本殿の中を覗き込んだりしていた。

1月11日(金)

タイヤが重なってできた穴を家に見立て、マットで蓋をして隠れたり、「とんとんとんだれですか?」と友だちとやりとりを楽しんだりしていた。砂場ではダンプカーやショベルカー、バケツを使って工事現場の真似をしてあそんでいた。

1月18日(金)

成長を祝う会の総練習に参加する。他クラスの出し物を見て一緒に歌ったり、踊ったりして楽しんでいた。自分たちの出番になると、緊張して固まったり、照れて動きや声が小さくなったりしていたが徐々に歌を口ずさんだり友だちにつられて笑顔で踊ったりしていた。

1月21日(月)

公園の運動場へ行く。友だち同士で「あぶないよ」「こっちにおいでよ」と声をかけ合いながら歩く姿が見られた。シャボン玉やビニール袋を膨らませて作ったおばけを追いかけてたくさん走ってあそんでいた。

育児あれこれ