1歳うさぎ組2023年度8月の保育日誌

8月4日(金)

園庭で色水遊びを行った。赤や青、黄色、緑等さまざまな色の水に興味津々だった。透明なカップやペットボトルに色水を入れ、色の綺麗さを楽しんでいた。色水を混ぜると色が変わるのが面白かったようで、色々な色を混ぜて楽しんでいた。

 

8月9日(水)

園庭でタライに泡を用意して泡遊びを楽しんだ。両手いっぱいに泡を付けて楽しむ姿があった。泡や水が多いタライを見つけて移動したりしながら楽しんでいた。保育者に「どうぞ」と言って手で持った泡を持ってきてくれる姿も見られた。

 

8月17日(木)

室内でボールプールを出して遊んだ。初めて出した大きなビニールプールに興味津々で目を輝かせていた。

プールの滑り台を順番で滑って遊び、たくさんのボールを入れて楽しんだ。ボールの感触を楽しみ、投げて遊んだり、転がして遊んだりとさまざまな楽しみ方を見つけて遊んでいた。

 

8月30日(水)

室内で絵の具を使ったボディペインティングを行った。手や足に絵の具をつけて、大きな紙に手形を付けたり、筆に絵の具をつけて大きく絵をかいて楽しんだ。自分で顔や身体に絵の具を付けて楽しんでいた。

育児あれこれ