1歳うさぎ組2021年度8月の保育日誌

8月6日(金)
新しく手作りのボール転がしや太鼓を用意すると、スロープを転がるボールを見て喜んだり、歌に合わせて太鼓をたたいたりして楽しんでいた。はたらくくるまの絵合わせパズルをはめたり、車の名前を言ったりして楽しむ子もいた。

8月11日(水)
花が入ったボール型の氷に、「見せて」と手を伸ばし、飛び出た花びらを「きれい」と触ってみたり、じょうろやカップに入れて持ち運んだりする。室内では、ウォーターマットに寝転んだり、踏んでみたりして、その感触を楽しんだ。

8月19日(木)
園庭でタライに4色の泡を用意して泡あそびを楽しんだ。透明カップから見えるきれいな色を喜んだり、泡や水が多いタライを見つけて移動したりしながら楽しんでいた。フェンスにじょうごのような玩具を設置すると、カップやシャベルで水を注いであそんでいた。

8月24日(火)
少人数グループに分かれて、移動水族館に参加した。保育者が生き物と触れ合う姿を見て、鯉や蟹、亀に積極的に触る子もいれば、観察をして楽しむ子も見られた。参加後、魚に関連する手あそびや、海の絵本を見るなどして余韻を楽しんだ。

育児あれこれ