1歳うさぎ組2021年度1月の保育日誌

1月7日(金)

室内で体操をした後、園庭に出て雪あそびをする。雪を踏んだ音や触った感触、思ったことを言葉や仕草で表現する。室内に戻り、絵の具あそび、粘土や積み木とコーナーあそびや、りす組へ行ってあそぶなど楽しんでいた。

 

1月13日(木)

散歩と園庭に分かれてあそぶ。公園では、凧あげやボールあそびを楽しんだり、3匹のこぶたごっこをしたりする。その後電車を見にいく。園庭では、プランターに水やりをしたり、アイスクリーム屋さんごっこをしたりしてあそぶ。

 

1月18日(火)

散歩と園庭に分かれてあそぶ。公園では、作業車が動く様子を見たり、大きなすべり台を滑ったりして楽しんだ。園庭では、始めは同じところに集まってあそぶ姿が見られたが、次第に一人一人興味があるあそびへと移行する。

 

1月24日(月)

黄色のビニールに黒マジックで模様を描き鬼のパンツを作る。園庭では、タイヤの山登り、切り株渡りを楽しむ。またゴザを敷くと、ままごとに発展し楽しむ姿が見られた。

育児あれこれ