1歳うさぎ組2018年度4月の保育日誌

4月6日(金)

全員園庭であそぶ。園庭の中を散策したり、三輪車に興味を持ち乗ろうとしたり、砂あそびを楽しむ。進級児が新入園児に手を差し出しあそぼうとする姿が見られた。

4月12日(木)

○○公園に行く。低月齢の子は早めに園に帰り、園庭でゆったり過ごす。高月齢の子は公園に残り、合流した幼児クラスの子のあそびを真似をしようとする姿があった。

4月16日(月)

朝おやつ後に避難訓練を行う。子どもたちが不安にならないよう落ち着いて安全な場所に集まるよう声をかけた。

大きく泣いて崩れることなく集まり、避難できた。その後園庭で三輪車や砂場あそびを楽しむ。

4月20日(金)

○○公園に行く。気温が高かった為、散歩に出かける前に長袖の子は半袖に着替える。公園では水道の排水口に石を落として音を楽しんだり、砂あそびを楽しむ。途中、お茶を飲み水分補給をし、長い時間あそんだ。

育児あれこれ