1歳うさぎ組2018年度12月の保育日誌

12月4日(火)

園庭の新しい玩具(ショベルカー・ダンプカー)に興味を持ち、砂を入れたり園庭を走らせたりして楽しんでいた。落ち葉の山になっている所へ手を伸ばして感触あそびを楽しみ、寝転んだりしながら自然に触れてあそぶことを楽しんでいた。

12月6日(木)

ホールで2歳クラスの友だちと一緒にあそぶ。巧技台の山や平均台、フープのトンネル、はしご登りなど、年上の友だちの真似をして何回も挑戦しながら体を動かすことを楽しんでいた。

12月21日(金)

園庭であそぶ子と電車を見に行く子と分かれて、のんびりあそんだ。もみの木会があり、室内に入ったころサンタとトナカイが園庭からクラスへあそびに来てくれた。サンタやトナカイを見て、身体を動かして踊る子や茫然とする子、泣いてしまう子がいた。

12月27日(木)

体調不良で休む子が殆どだった。クラス皆で初めて誕生会に参加した。誕生児の友だちが前の椅子に座ると拍手をしたり、誕生日の歌をうたったり、幼児クラスの友だちの様子を見て一緒に楽しんでいた。その後、園庭でコンテナをピアノに見立てて歌をうたってあそんでいた。

育児あれこれ