1歳うさぎ組2018年度11月の保育日誌

11月2日(金)

タイヤの山にお風呂マットを敷くと不安定な足元が面白くて笑う。落ちて怪我にならないように見守っていった。その後、コンテナをたくさん並べ舞台にしてキラキラ星や大きな栗の木の下で等手あそびや歌を友だちと楽しむ。

11月19日(月)

公園の落ち葉を拾い、顔を隠しておばけごっこをする。友だちを追いかけたり、木に隠れてあそぶ。自然に触れることが出来るよう、落ち葉が沢山落ちている公園を選んだ。あそびが広がっているので人数確認を徹底した。

11月20日(火)

りす組と一緒に散歩に行く。それぞれ高月齢児は○○公園、低月齢児は○○公園に行く。遊具であそんだり、シャボン玉を追いかけることを楽しむ姿があった。保育者も一緒にあそび、楽しさを共有していった。

11月22日(木)

○○公園に行く。落ち葉を集めてシャワーにしたり、落ち葉に埋もれて保育者と一緒にやきいもグーチーパーをうたい、おいもごっこを楽しむ。遊具がない公園なので園から砂場玩具やシャボン玉、ボールを持って行きあそびが広がる工夫をした。

育児あれこれ