0歳ひよこ組2018年度2月の保育日誌

2月6日(水) 乳児合同でホールを使う。ミニトップやブロックを出し遊ぶ。ミニトップは保育者と一緒になり楽しんでいたが、他クラスがブロックで遊んでいるのを見て真似をし、ブロックを組み立てその上に乗ったりしていた。友だち同士で取り合いになっていたが、保育者が一緒に遊ぶとすぐに笑顔になっていた。

 

2月12日(火) 砂場では色々な型を見つけて「つくってほしい」と保育者に渡してくる姿が見られた。お皿に入れると指先で触ったり、つぶしたりして楽しんでいた。また、三輪車に興味を持つ子が増えた。

 

2月21日(木) 室内ではままごとや人形を使っての見立て遊びや絵本で遊ぶ。友だちの靴下や上着を渡してあげたり、保育者に「どーぞして」と頼まれたことをやろうとしたりする。グラウンドではガラガラやフラフープを持って走ったりすることを楽しむ。

 

2月25日(月) 朝は雨が降ったり止んだりしていたので、予定していた公園ではなく○○公園で遊んだ。広場で「よーいドン!」と声をかけ、保育者が走り出すと高月児は追いかけてくる姿が見られた。低月児も石や枝に興味を持ち、探索活動を楽しんでいた。

育児あれこれ